も く じ
| まえがき 竹田美紀子 |
| ★授業書〈差別と迷信〉が明らかにしたこと 住本 健次 |
| ★質疑応答 同和教育は残すべきなのか 竹内 三郎 住本 健次 |
| ★人がいて真理・正義がある 板倉 聖宣 |
| ★理科教育の場合 竹田美紀子 |
| ★気付くに値することを,気づく子どもを 板倉 聖宣 |
| ★社会科教育の場合 二階堂泰全 |
| ★教育帝国主義を唱える 板倉 聖宣 |
| ★数学教育の場合 出口 陽正 |
| ★ 構造的に捉える楽しさ 板倉 聖宣 |
| ・・・・資料の部・・・・・ |
| ☆ 白浜大会ナイター 板倉聖宣他 |
| ☆仮説実験授業が明らかにしたことー理科教育の場合― 竹田美紀子 |
| ☆ 仮説実験授業が明らかにしたことー社会科教育の場合― 二階堂泰全 |
| ☆ 何のための数学教育か 出口 陽正 |
| あとがき 二階堂泰全 |