子ども園の授業で使う絵カード等
                              

●はじめに

 どんな原子も,原子核(陽子と中性子)と電子でできている。
ただその数が違うだけ。

 私はそれをずっとずっと不思議に思っていました。
まったく同じものが集まっただけなのに,
ただ,その数が違うだけなのに,
あんなに多種多様な原子になるなんて,
不思議でたまりませんでした。

 しかし,私はずっと特にそれを追究しようとは思いませんでした。
「不思議だけどそういうものなんだ」とあきらめていたような気がします。
しかし,思いがけないことから,思いがけず,いろいろな勉強をすることになり,たくさんの方々の助けがあったおかげで,原子に対するイメージがずっと豊かになり,多種多様な原子への理解が,うんと深まった気がします。そして,「同じものが集まっただけなのに,どうして多種多様なものになるのか」ということがやっと少しわかってきた気がします。


●今の私のイメージ

 どんな原子も,原子核(陽子と中性子)と電子でできている。ただ数が違うだけ。そして,どの原子もみんな,それぞれの原子で電気的には+-0になっている。
 〈かつての私〉の大きな,間違った思い込みは,「+-0になったら,もう0なんだから,その外に電気的な力を及ぼすことはない」というイメージだったと思います。
 
 確かに,同じ場所に同じだけの+と-があったら,その電気的な力は0になってしまうでしょう。しかし,原子の場合は,+と-が同じ場所にあるわけではないのです。
 数だけ見れば「+-0」であったとしても,〈+からの距離〉と,〈-からの距離〉が違えば,その影響力は同じではありません。さらに,「-(電子)」は,数が多くなればなるほど,その分布の場所も,密度も多種多様になる可能性があります。そうすると,その分布や密度に応じて,「-(電子)」が他のものに対する影響力も,違ってきて当たり前です。
 どんな原子も,原子核(陽子と中性子)と電子でできている。ただ数が違うだけ。構造的にも,原子核が真ん中にあって‥‥というのはどの原子でも同じなのだけど,「陽子までの距離,数の違いによる電子のあり方」に違いができて,他の原子に対する影響力に違いができる。そして,そういう影響力の違いが,原子自身の違いといえる。

 さらに「数がいくつのときには,電子はどんな分布や密度になるのか」,「その影響力はどんなものなのか」ということは,もうすでに,数学的に式を解くことでビシッと求められるようです。でも,それを理解したり,実際に解いたりするためには,莫大な基礎学力が必要みたいです。
・・・と,今の私はこんな風に思っているのですが,いかがでしょうか?もしも,間違っているのなら,ぜひとも教えてほしいです。

 今の私のこんな理解,半分は「それ以上知ることをあきらめた」ともいえるのですが,いいんです。今までただ「不思議だ」とだけ思っていたことに,なんとなくであってもイメージができたのですから。
「細かいことは専門家に任せておけばいい」けど,おおざっぱなイメージや〈ちょっと原理的な感じがするようなこと〉は,知りたい・・・,そして,それが何となくわかってきたような気がしているのです。


●スタートは
 
 私の疑問のスタートは,〈ものとその電気〉の検討会の高原周一さん〔岡山〕の言葉からでした。
 
 〈ものとその電気〉は「すべてのものは電気を持っている」ということがよく分かり感動する授業書案です。その最後に,高原さんは「すべての科学的な結合も,反応も,みんな電気の力なんですよ」とおっしゃったのです。私は,「みんな?ホントにみんな?」と,とても驚きました。〈原子や分子の結合などには,もっと違う力が働いているというようなイメージ〉を何となく持っていたのだと思います。

 私は,原子と原子の結合に,イオン結合だとか共有結合だというものがあることは,随分前から知っていました。「原子核を取り巻く電子には,軌道というものがあって,その軌道をいっぱいにするために・・・・」という説明は分かりやすいものでした。
 その時,イオン結合は,「片方の原子は電子をもらってマイナスに帯電して,もう片方の原子は電子を上げて+電気に帯電して,結びつく」というのですから,説明を要するまでもなく,電気の力によって結合していることは明らかでした。
 
 しかし,共有結合の方は,どうでしょうか。共有結合の場合は「軌道をいっぱいにするためにお互いに電子を持ち合う」みたいな感じの説明がされます。すでに,〈いくつかの電子が入ってる軌道〉に〈ほかの原子の電子〉が入り込むというのです。そうすると軌道が満タンになって,安定するというのです。そこには電気の力の話は出てきません。いや,むしろ,電気の力を考えたら,その説明は受け入れられなくなってしまう可能性があります。「電子と電子はどちらも同じ-の電気をもっている」「-の電気と-の電気は退け合う」と考えたら,「電子のあるところに電子が入っていく」なんて,電気の力のことを考えたら,「どうしてそんなことが起こるの?」と思ってしまって,その話に抵抗を感じてしまいそうです。

 私は,電気の力とは無関係に,電気の力のことなんか考えずに,共有結合の話を受け入れ,ずっとずっと長い間それで納得した気持ちになっていました。
 そこで私は高原さんの話に対して「すべて電気の力?ということは,共有結合も電気の力なの?」「どうしてそういうことが可能になるの?」と思ったのでした。


●分子間力の場合

 その後,私が思い出した力に,分子間力というものがありました。
 《空気と気圧》の授業書で取り上げた実験の一つに,「プラコップと下敷きがくっつく」というものがありました。その理由を私は「気圧のせい」と考えていたのですが,もしかしたら,「分子間力というものも働いているかもしれない」ということで,調べたり話を聞いたりしていたのです。分子間力は結局よく分からなかったけど,私の取り上げた実験については「気圧のせいと言って間違いない」ということだけを確認して終わっていました。

 分子と分子のあいだには,分子間力というものが働くらしい。ヤモリの足が壁などにくっつくのはその力らしいので,結構大きな力です。
 「すべては電気の力ということは,分子間力も電気の力なの?」と,再度調べてみると,どうやらそうみたいなことが書いてあります。わけのわからない力のときには,取りつく島もありませんが,「電気の力」というと少しはイメージできます。そして「電気の力って,〈+と-でくっつく〉という,ただそれだけでしょ」とも思えます。

 しかし,そう思うと,その時の私には,分子間力はますますわからなくなりました。どんな分子でも,原子核は原子のまんなかにあるのですから表面は電子です。ということは,それが結びついた分子だって,表面は電子ばっかりです。電子つまり-の電気です。分子の表面はみんな-の電気で覆われているのに,どうして,分子同士がその電気の力でくっつくことができるのでしょう?


●「たのゼミ」への質問
 
 こんな風にわけがわからなくなって,図書館でいろいろ調べたりした後,それでも,よく分からなくて,私は「たのゼミ」のメーリングリストの9月の近況に以下のように書きました。

研究はしていないけど,少し勉強はしました。
 とはいうものの,内容は高校化学程度でしょうか?
 化学分野のことに初めて興味を持った(多分)という感じです。

 もしも,時間があったら雑談のときでいいので,
 いろいろ教えてもらえたらありがたいです。

きっかけは,結構前,湯沢光男さん〔栃木)がやってみえる
〈ものとその電気〉の検討会に参加していた時のことです。
検討会に参加していた高原周一さん〔岡山〕が「原子の結合だとか反応だとか,すべては電気の力による」とおっしゃったのです。
私はびっくりでした。イオン結合は当たり前だけど,「共有結合もですか?」という感じでした。
・・・・・知っている人から見ると「そんなことも知らなかったの?」という感じでしょうか?・・・・・・・

 その後,ゆっくり考えてみたら,力は4つしかないのだから(強い力・弱い力・万有引力・電磁力)それから考えてみたら,原子に関わる力といったら,それしかない…という感じではあるのですが・・・,ファンデルワース力とか,言われると何か違う力があるようなイメージになってしまっていました。

 私はすごくびっくりして,
「共有結合のときには電気の力がどんな風に働いているの?」とか
「前から分子間力というのが気になっていたけど,これも電気の力?どんなふうに働くの?」などなどなど・・・・・と考えて,そういうことについてすごく知りたくなりました。

 それで,図書館で本を借りてきて,いろいろ調べたり,勉強したりしていたら,これは,「量子化学」と呼ばれる分野のことのようでした。ということは,量子力学にお手上げの私には手が出せないもののようだということが分かって,ガッカリしたのですが,おぼろげながらの感じでもイメージが描けるといいな~~とは思っています。

 それで,具体的に教えてほしいのは,
 実体積模型の分子の形は,本当に分子があの形をしていると思っていいのか?
 その場合,電子雲があの形だと考えればいいのか?
 もしも,そうだとしたら,分子間力というのはどのように働くのか?
というようなことが,知りたいです。
 最初にも書いたように,雑談のときでいいので,教えていただけたら,嬉しいです。よろしくお願いします。研究はしていないけど,少し勉強はしました。
 とはいうものの,内容は高校化学程度でしょうか?
 化学分野のことに初めて興味を持った(多分)という感じです。

 もしも,時間があったら雑談のときでいいので,
 いろいろ教えてもらえたらありがたいです。

きっかけは,結構前,湯沢光男さん〔栃木)がやってみえる
〈ものとその電気〉の検討会に参加していた時のことです。
検討会に参加していた高原周一さん〔岡山〕が「原子の結合だとか反応だとか,すべては電気の力による」とおっしゃったのです。
私はびっくりでした。イオン結合は当たり前だけど,「共有結合もですか?」という感じでした。
・・・・・知っている人から見ると「そんなことも知らなかったの?」という感じでしょうか?・・・・・・・

 その後,ゆっくり考えてみたら,力は4つしかないのだから(強い力・弱い力・万有引力・電磁力)それから考えてみたら,原子に関わる力といったら,それしかない…という感じではあるのですが・・・,ファンデルワース力とか,言われると何か違う力があるようなイメージになってしまっていました。

 私はすごくびっくりして,
「共有結合のときには電気の力がどんな風に働いているの?」とか
「前から分子間力というのが気になっていたけど,これも電気の力?どんなふうに働くの?」などなどなど・・・・・と考えて,そういうことについてすごく知りたくなりました。

 それで,図書館で本を借りてきて,いろいろ調べたり,勉強したりしていたら,これは,「量子化学」と呼ばれる分野のことのようでした。ということは,量子力学にお手上げの私には手が出せないもののようだということが分かって,ガッカリしたのですが,おぼろげながらの感じでもイメージが描けるといいな~~とは思っています。

 それで,具体的に教えてほしいのは,
 実体積模型の分子の形は,本当に分子があの形をしていると思っていいのか?
 その場合,電子雲があの形だと考えればいいのか?
 もしも,そうだとしたら,分子間力というのはどのように働くのか?
というようなことが,知りたいです。
 最初にも書いたように,雑談のときでいいので,教えていただけたら,嬉しいです。よろしくお願いします。研究はしていないけど,少し勉強はしました。
 とはいうものの,内容は高校化学程度でしょうか?
 化学分野のことに初めて興味を持った(多分)という感じです。

 もしも,時間があったら雑談のときでいいので,
 いろいろ教えてもらえたらありがたいです。

きっかけは,結構前,湯沢光男さん〔栃木)がやってみえる
〈ものとその電気〉の検討会に参加していた時のことです。
検討会に参加していた高原周一さん〔岡山〕が「原子の結合だとか反応だとか,すべては電気の力による」とおっしゃったのです。
私はびっくりでした。イオン結合は当たり前だけど,「共有結合もですか?」という感じでした。
・・・・・知っている人から見ると「そんなことも知らなかったの?」という感じでしょうか?・・・・・・・

 その後,ゆっくり考えてみたら,力は4つしかないのだから(強い力・弱い力・万有引力・電磁力)それから考えてみたら,原子に関わる力といったら,それしかない…という感じではあるのですが・・・,ファンデルワース力とか,言われると何か違う力があるようなイメージになってしまっていました。

 私はすごくびっくりして,
「共有結合のときには電気の力がどんな風に働いているの?」とか
「前から分子間力というのが気になっていたけど,これも電気の力?どんなふうに働くの?」などなどなど・・・・・と考えて,そういうことについてすごく知りたくなりました。

 それで,図書館で本を借りてきて,いろいろ調べたり,勉強したりしていたら,これは,「量子化学」と呼ばれる分野のことのようでした。ということは,量子力学にお手上げの私には手が出せないもののようだということが分かって,ガッカリしたのですが,おぼろげながらの感じでもイメージが描けるといいな~~とは思っています。

 それで,具体的に教えてほしいのは,
 実体積模型の分子の形は,本当に分子があの形をしていると思っていいのか?
 その場合,電子雲があの形だと考えればいいのか?
 もしも,そうだとしたら,分子間力というのはどのように働くのか?
というようなことが,知りたいです。
 最初にも書いたように,雑談のときでいいので,教えていただけたら,嬉しいです。よろしくお願いします。

 これについては,兼子美奈子さん〔神奈川〕がいろいろ詳しく書いてくださったので,少しイメージが描けるようになりました。瞬間的な動きや,エネルギーのことやら,いろいろ要因はあるようですが,電気の力(その片寄も含めて)によることは間違いないようでした。そして,いわゆる水素結合と言われる水素の働きも大きいようでした。私は「そうか,水素は電子が一個しかないから,電子があっちの方に偏ってしまったら,〈後はむき出しの陽子みたいな感じ〉になってしまうのか~~。それは,力が強いはずだね」みたいなことを思い浮かべるようにもなりました。(兼子さん,このイメージ,大丈夫でしょうか?)


●原子が違うから

 それでも釈然としない感じで残ったのが,共有結合のことでした。電気の力で,どうやってこの結合が可能なのか,やっぱり分からなかったのです。この時の私はまだ「陽子と電子で+-0になったら,電気の力はなくなってしまう」みたいなイメージを持っていたのだと思います。
 しかし,これについては兼子さんが教えてくださった『原子の目で見る』(城雄二著・仮説社)の本+αで,だんだんイメージが描けるようになった気がしています。
 そうして,結局,共有結合の謎についての私の結論は,この資料の最初の方に「今の私のイメージ」に書いた「原子によって違いができる」ということに尽きるような気がしています。
どの原子でも,陽子の数と電子の数は同じで+-0だけど,その数が違うと陽子の影響力にも,(電子の分布状況や密度等々の違いによって)電子の影響力にも違いができる。その中には,〈-をひきつける力の強い原子〉というものも存在する。そして,そういう原子同士で電子を共有して,共有結合ができる…‥‥ということではないかと思ったのですが,いかがでしょうか。


●おわりに

 私の抱いた誤解や疑問は、私だけのものでしょうか?
 これまでの経験から、私は多分そうではないと思います。
 誤解も疑問も、普通の人が抱くものはたいてい同じようなものだと思います。
 でも、すべての誤解がいけないものだとは思いません。
 おそらく《もしも原子がみえたなら》の授業を受けた子供たちはほとんどすべて「原子というのは発泡スチロール球のようなものだ」というイメージを抱くことでしょう。分子ができるときは原子と原子がめり込むイメージを持つとしたら、発泡スチロール球とは違うところがあることは分かっても、でも、〈中身の詰まった球〉というイメージは変わらないでしょう。

 私はこれをいけないことだとは思いません。それでいいと思います。
ただ、そこから一歩進むときにはどうするのがいいのでしょうか?
「そこから一歩進むとき」というのは科学入門教育の範疇に入るのか?入らないのか?それもよく分からないのですが、